coincheckコインチェック

コインチェック(Coincheck) よくある質問について⑥


-PR-


コインチェック(Coincheck)よくある質問について⑥ご案内致します。

2段階認証の設定方法

2段階認証とは
2段階認証とは、ユーザーが「知っている」ことと「持っていること」の2段階の認証を行う方式のログイン方法のことです。一つ目はユーザー様ご自身で設定していただいたパスワード、二つ目の2段階認証コードはお手持ちのスマートフォンに一定時間のみ届く6桁のパスコードです。

2段階認証の設定方法
お客様がより安全にCoincheckをご利用できるよう、セキュリティ認証の強化にSMS認証、そしてGoogle社が提供する認証アプリ(Google Authenticator / iOS, Android)による2段階認証を採用しています。どなたでも利用でき、悪意のある第三者からの不正アクセスを防止します。

以下、2段階認証の設定方法をご案内いたします。

画像の「Setting」をクリックするとQRコードが表示されます。

上の画像の「iOSアプリ」か「Androidアプリ」のどちらかをクリックしてGoogle Authenticatorというアプリをダウンロードします。

Google Authenticatorのダウンロードが終わったら起動してQRコードを読み取りましょう。

赤丸の中のプラスをタップして下さい。(写真の例はiPhone版)

「バーコードをスキャン」選択するとカメラが起動します。

QRコードに向けることで読み込むことが可能です。
六桁のパスコードが表示されたら読み取り成功です。(写真の例はAndroid)

表示される六桁のパスコードを赤枠内に入力し、「設定する」を押しましょう

パスコードは 一定の時間(30秒)ごとに更新されます。更新されると古いパスコードは使えなくなってしまうため、設定の際にはGoogle Authenticatorを起動して 最新のパスコード を確認しましょう。

入力の途中で時間がたち、パスコードが変わってしまうことがあります。パスコードを入力される際には、Google Authenticator を起動してから 少しお待ちいただき 、パスコードが変わったのを確認してからすみやかに入力しましょう。

またGoogle Authenticatorのバージョンによっては パスコードが赤くなったり点滅する場合があり、これはまもなくパスコードが変わる合図です。

Google Authenticatorをご利用いただくには、アプリが動作するデバイス(スマートフォン、タブレット等)の時刻設定が正しく設定されている必要があります。正しいパスコードを入力したはずなのに失敗する場合は、デバイスの時計が正しい時間に設定されているか、ご確認ください。

また時刻を設定される際には、自動的にずれを補正する 自動設定機能 のご利用を推奨します。

「設定済みです」の表示がされれば2段階認証の設定は完了になります。

※正常に登録が出来ない場合、パスコードを再度正確に入力してみてください。
またはQRコードを正確に読み取れていない場合が考えられるので、QRコード表示画面を更新してから再度アプリで読み取ってお試しください。

2段階認証によるログイン方法
2段階認証を設定された後、ログイン時にパスコードの入力が必要になります。

まず、今までと同様にCoincheckのログインページを表示し、メールアドレスとパスワードを入力します。

「ログイン」を選択すると、以下のような2段階認証画面が表示されるようになります。

Google Authenticator のアプリを起動し、表示される六桁のパスコードを入力します。

端末のトラブル
2段階認証に使用するアプリ Google Authenticator をインストールした端末(スマートフォン・タブレット等)が、 使えなくなった、紛失した、6桁のパスコードを誤って消去してしまった際には、お問い合わせフォーム よりお問い合わせくださいませ。

コインチェック(Coincheck)のカスタマーサポートより、具体的な解除方法についてご案内いたします。

解除実行にあたっては、下記内容についてお教えいただきますので、予めご容赦くださいませ。

お名前フルネーム
ご登録の携帯電話番号
IDセルフィー画像
各種情報の照合が確認できましたら、2段階認証を解除させていただきます。

■コインチェックの口座開設はコチラ↓ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


仮想通貨比較ナビでは読者のあなたと一緒に作る情報サイトになっております。ぜひ、レビューや感想をお願い致します。※レビュー投稿の際にはコチラのバナーををクリックしてください。

レビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信する
     
キャンセル

レビューを投稿する

関連記事

  1. コインチェック(Coincheck) よくある質問について⑰

  2. コインチェック(Coincheck) よくある質問について㉗

  3. コインチェック(Coincheck) よくある質問について⑫

  4. コインチェック(Coincheck) よくある質問について②

  5. コインチェック(Coincheck) よくある質問について⑱

  6. コインチェック(Coincheck) よくある質問について㉖

PAGE TOP